USJへ行く前に見ておくべき元ネタ映画11選!全作品を予習して200%楽しもう!

Sponsored Link

大阪の大人気テーマパークUSJでは

たくさんのアトラクションがありますが、

そのアトラクションの元ネタになっているいろいろなテーマやジャンルの映画が存在します。

 

USJは、もともとハリウッド映画が主体のテーマパークでしたが、

コンセプトを一新し、ゲームやアニメなどのジャンルを追加して、子供や学生にも楽しめるテーマパークに変貌しました。

 

アトラクションの元ネタになっている映画もたくさんありますが、

「私の好きな映画がアトラクションになっているから行きたい!」

「子供が大好きなキャラクターの元ネタ映画だから遊んでみたい!」

というように、やっぱり好きな映画やジャンルがあるから遊びにいきたいという方は多いと思います♪

 

あなたはどのアトラクションの映画が好きでしょうか?☆

今回はそんなUSJの元ネタ映画について調べてみましたので参考にしてみてくださいね♪

 

この記事はこんな人におすすめ

USJへ行く前に元ネタ映画を確認したい人

事前に予習してUSJに行きたい人

あなたの好きなアトラクションの元ネタ映画を知りたい人

 

この元ネタになっている映画を予習しておくことでUSJを200%楽しむことができるので、是非行く前にチェックしておくことをおすすめします!

目次

USJアトラクションの元ネタ映画まとめ!全作品を予習して200%楽しもう!

USJ アトラクション 元ネタ 映画 まとめ

ではさっそくUSJアトラクションの元ネタになっている映画をまとめてチェックしていきましょう!

 

とても人気が高い作品から、意外に知らなかった作品まで様々あると思いますが、

どのような内容なのか?おすすめのポイントなども隈なくチェックしてみてくださいね。

 

注意事項

現在運営を終了したアトラクションは除外させていただきます。

期間限定アトラクションも除外させていただきます。

映画の内容は多少ネタバレが入る場合がありますのでご注意ください。

 

ミニオン・ハチャメチャ・ライドの元ネタ映画「怪盗グルーシリーズ」

USJのマスコットキャラクターとして定着した大人気のミニオンが登場する作品。

実はミニオンが主人公だと思っている人も多いと思いますが、この作品は「怪盗グルー」が主人公の作品です。

 

怪盗グルーはたくさんの人を困らせることがダイスキな悪党で、子供も大嫌いという人物。

この怪盗グルーの手下が怪盗軍団ミニオンという謎の生物。

 

怪盗グルーとミニオン達が日夜悪行に勤しんでいましたが、そんなときに三姉妹の子供達と共同生活を送ることに…。

そんな怪盗グルー・ミニオン・三姉妹のドタバタの冒険を描いた作品です。

 

おすすめな人

ミニオンが大好きな人

可愛い系のアニメが好きな人

小さなお子様がいらっしゃるファミリー

 

ミニオンのアトラクションについてはこちらをチェック☆
usjミニオンハチャメチャライド混雑待ち時間と乗り物の感想は?
USJミニオンハチャメチャアイスの混雑待ち時間と感想!怖さや酔いやすさは?

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの元ネタ映画「ハリーポッターシリーズ」

1990年のイギリスを舞台にした、魔法使いの少年「ハリーポッター」の学校生活や闇の魔法使い「ヴォルデモート」との戦いを描いた作品。

 

両親が亡くなって、孤児だったハリーポッターを叔父叔母が引き取ります。

 

そんな叔父叔母の家で暮らしていたハリーポッターでしたが、

叔父叔母や従兄弟に毎日イジメられていた生活を送っていました。

 

彼の11歳の誕生日の時に自分が魔法使いだと知ったハリーポッターは、ホグワーツ魔法魔術学校に入学することを決意し、叔父叔母の家を出ていきます。

 

ホグワーツでは、多くの友達や亡き両親の知人などと出会い魔法使いとして成長していくハリーポッター。

 

そして、両親が「ヴォルデモート」という闇の魔法使いに殺害されたことを知り、ヴォルデモートと対決をしていくことになるが…。

 

おすすめな人

魔法使いが登場するファンタジーやアドベンチャーが好きな人

ハリーポッターの小説や原作が好きな人

 

ハリーポッターのアトラクションについてはこちらをチェック☆
USJハリーポッター完全版リニューアルの感想評判と混雑待ち時間予想!入場確約券は必須?
USJハリーポッターアトラクションの感想は絶叫するくらい怖い?

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dの元ネタ映画「アメージング・スパイダーマン」

ある日、両親を亡くし、叔父と叔母の元で育てられた主人公のピーターパーカーは、父親リチャード・パーカーが生前残していたバッグに謎の資料を見つける。

 

父の事を知りたいピーターは、父の研究仲間であったコナーズ博士に近づいていく。

ピーターは、単独で潜入した「バイオケーブル」の開発室で遺伝子が組み換えられた蜘蛛に刺されてしまう。

コナーズ博士の元で勉強している実習生に開発室から追い出されてしまうが、その帰りにピーターは驚くべき身体能力に目覚めてしまう。

 

後日、ピーターはコナーズ博士に父の息子であることを明かす。

そんなコナーズ博士と共に、爬虫類の再生力を代用した薬品の開発を成功させる。

 

ある夜、研究室から帰宅したピーターは、叔父と口喧嘩になり家を飛び出してしまう。

ピーターを追いかけた叔父は逃走していた強盗に撃たれて亡くなってしまう。

 

叔父を撃った犯人を捜すため、ピーターはスーツを作っていきスパイダーマンとして活動する。

 

そんなある時、コナーズ博士が実験の失敗で、リザードに変身してしまい、ピーターは彼を止めようとするが…。

 

おすすめな人

アクション映画が好きな人

マーブルが好きな人

スパイダーマンが好きな人

 

バックドラフトの元ネタ映画「バックドラフト」

1970年代のシカゴで火災と戦う消防士を描いた作品。

 

殉職した消防士の父を持つブライアン少年は、20年後父の跡を継ぐかのように自身もシカゴの消防士となった。

ブライアンの兄スティーブンも同じく消防士となる。

 

兄弟揃って消防士となるが、ブライアンは希望していた楽な分署ではなく、配属先は兄が隊長を務める第17分隊だった。

17分隊は過激な任務遂行で知られる非常に厳しい分署であった。

 

その頃、シカゴでは奇妙な爆発放火事件が発生していた。

それは「バックドラフト」と呼ばれる逆気流現象を伴う大きな爆発放火だった。

この事件を1人で捜査するブライアンだったが、犯人は火に詳しい人物だと知り…。

 

おすすめな人

アクションやドラマが好きな人

消防士を描いた映画が好きな人

 

バックドラフトのアトラクションについてはこちらをチェック☆
usjバックドラフトの仕組みと怖い事故を徹底調査!待ち時間や場所もチェック!

 

ウォーターワールドの元ネタ映画「ウォーターワールド」

温暖化の進行で北極・南極の氷が解けて海面が上昇した未来の地球は、広大な海だけの海洋惑星に変貌してしまう。

そんな状況でも、わずかに生き残った人類は環礁と言われている浮遊島を構築して生き残っていた。

 

1人で旅をする主人公マリナーは、土と食料品と物々交換しようとするために、ある環礁にたどり着くが、マリナーがミュータントということがわかり、捕らえられて処刑されそうになる…。

 

スモーカーズという武装集団に追われながら、ドライランドという伝説の島を目指す、アクションSF作品です。

 

おすすめな人

SF映画が好きな人

水を使った作品が好きな人

 

ウォーターワールドのアトラクションについてはこちらをチェック☆
USJウォーターワールド穴場の座席表と平均待ち時間!リニューアルの感想評価は?

 

ジョーズの元ネタ映画「ジョーズ」


平和なビーチに巨大人喰い鮫(ホオジロザメ)が突如現れ、それに立ち向かう人々を描いた作品。

 

アメリカ東海岸の場所にある海辺のアミティという田舎町にの若い女性の遺体が浜辺で発見される。

 

アミティの警察署長ブロディはそれが、鮫の襲撃だと断定し、海岸を閉鎖するように指示するが、市長のボーンは観光収入が無くなることを懸念し、拒否される。

 

そんな中、さらに第二の犠牲者が発見されてしまう。

 

事態を重くみたブロディは、サメの専門家であるフーパーという海洋学者に協力を依頼。

フーパーは、非常に巨大な大型の鮫だと判断する。

 

二人は市長のボーンに海岸を今すぐにでも閉鎖して、サメを駆除する必要があると訴えるが、市長は耳を貸そうとせず、予定通り海開きを決めてしまう。

海開き当日、2人の懸念通り、巨大鮫は観光客の1人を襲い最悪の事態となる。

 

これを見たボーン市長もサメ退治の必要性を改めて知り、鮫退治を許可。

地元の漁師のクイントを雇い、フーパーとブロディの3人は巨大ザメの退治に乗り出すが…。

 

おすすめな人

サメやモンスター系の映画が好きな人

ホラーやスリラー映画が好きな人

 

ジョーズのアトラクションについてはこちらをチェック☆
USJジョーズの怖い事故や驚きの仕組みについて!休止条件とクルーのセリフ!写真は有料?

 

ザ・フライング・ダイナソー・ジュラシック・パーク・ザ・ライドの元ネタ映画「ジュラシック・パーク」

大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、数学者のマルコムが南米コスタリカに浮かぶ島を訪れた。

 

その島には、遥か昔の琥珀に閉じ込められたDNAを採取し、そのDNAから遺伝子工学によって生き返った恐竜たちが生息する夢のようなアミューズメント・パーク「ジュラシック・パーク」だった。

 

しかし、オープンを控えたジュラシック・パークは次々とトラブルが襲い掛かる。

嵐が接近する中、オリから解放された恐竜達は、一斉に人間に牙を向き始めた…。

 

バイオテクノロジーで蘇った恐竜達が、暴走して人間を追い詰める作品です。

 

おすすめな人

恐竜が好きな人

モンスターやパニックサスペンス映画が好きな人

 

ジュラシック・パークのアトラクションについてはこちらをチェック☆
USJフライングダイナソーの混雑待ち時間は?感想評価について!
USJフライングダイナソーの場所は?身長制限と注意事項について

 

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーの元ネタ映画「ビートルジュース」

ニューイングランドの田舎町に住んでいるアダムとバーバラという若い夫婦は、ある日車の運転中に橋から転落する事故で突然亡くなってしまう。

 

二人はその後幽霊となったが、自分たちはなかなか幽霊として自覚ができない。

しかし、ひょんなことからようやく自分たちが自覚することになる。

 

そんな時、ある冷めた一家が自分たちの家に引っ越してきた。

アダムとバーバラはこの一家を追い払おうとするが…。

 

ホラーあり笑いありのブラックコメディな作品です。

 

おすすめな人

ホラーコメディ映画が好きな人

ファンタジー映画が好きな人

 

シュレック 4-D アドベンチャーの元ネタ映画「シュレック」

シュレックはたくさんの人から怖がられている怪物の「オーガ」

外見とは裏腹に優しいシュレックだが、森でおしゃべり好きなロバのドンキーと出会う。

ドンキーはシュレックを命の恩人として行動を共にすることになる。

 

自分の家に戻ってくると妖精などのキャラクターが登場して、フォークアード卿に追放されたと訴える。

シュレックは仕方なく、そのフォークアード卿に直接話をすると行って会いに行く事に。

 

フォークアード卿にあったシュレックだったが、ドラゴンのいる城に幽閉されているフィオナ姫を助けろという忠告をされるが…。

 

おすすめな人

コメディやアニメーション映画が好きな人

子供と一緒に楽しめる映画を探している人

 

ターミネーター2:3-Dの元ネタ映画「ターミネーター2」

ターミネーター1から10年後の1994年、人類が滅亡する1997年まで残り3年後に近付いていた。

 

そんな時、平和なロサンゼルスの街に、突如二体のターミネーターが未来から送り込まれてきた。

一体は未来の指導者になるべく運命づけられたジョン・コナーという少年を根絶するという任務を与えられたT1000。

戦闘能力は以前の機体よりもはるかに強くなっていた。

 

もう1体は未来のジョン・コナー自身が送り込んだT800型で、現代にいる少年ジョン・コナーを守ることを使命としているターミネーターだった。

 

T1000は少年ジョン・コナーを抹殺するために、執拗に追いかけてくるが、それをT800が必死に守ろうとして、2体のターミネーターが死闘を繰り返す。

はたしてジョン・コナーと2体のターミネーターの戦いはどうなるのか…。

 

おすすめな人

SFやアクション映画が好きな人

シュワちゃんやターミネータファンの人

 

ターミネーター2のアトラクションについてはこちらをチェック☆
USJターミネーターの内容感想と待ち時間!綾小路麗華は何人いる?

 

シング・オン・ツアーの元ネタ映画「SING」


動物たちの住む街を舞台に、かつえ栄えていた劇場を再建するため

オーナーであるコアラが奮闘するミュージカル・コメディ物語。

 

コアラのバスター・ムーンは経営する劇場に

すっかり客足が途絶えてしまっていることに頭を悩ませる日々。

 

そんな中、楽天家のバスターはまた多くの動物たちで賑わう劇場にしようと

世界最高の歌唱コンテストを開催し最後のチャンスに賭けようと決意します!

 

いろんな事情を抱える動物たちが歌に夢をかけ続々と集まってきますが…

コンテストの行方は?さらに劇場の運命はどうなるのか!?

 

おすすめな人

ミュージカルやコメディ映画が好きな人

子供と一緒に楽しめる映画を探している人

歌や動物が好きな人

 

SINGのアトラクションについてはこちらをチェック☆
usjのSING(シング)アトラクションの混雑待ち時間予想や感想口コミを更新中!

 

Sponsored Link

USJアトラクションの口コミや悩みは?「元ネタ映画を事前に予習したい!」という感想も多数!

USJ アトラクション 元ネタ 映画 悩み 口コミ

たくさんの元ネタ映画がありましたが、

この映画についてみなさんはどのような口コミや悩みがあるのでしょうか?

 

ちなみに、私はハリウッド映画も好きですが、

アニメやゲーム系のアトラクションも好きなので、

毎回USJに行く前に事前に予習して遊びに出かけます♪

 

そうすることで、映画の内容がわからない状態よりもしっかりと内容が理解できているので、

登場キャラクターにも愛着がわきますし、楽しみ方も増えてきます。

 

なので、知らない元ネタ映画アトラクションを楽しむよりも、

事前に予習して遊ぶほうがが何倍も楽しめちゃうんです☆

 

ただ、逆に何も知らない状態で行って、

「アトラクションも面白かったからこの作品を見たい!」

というように元ネタ映画のファンになるという事もあるので、そういった楽しみ方も全然アリだと思います!

 

「このアトラクションの映画ってどんな内容なんだろ?」

って気になる事は、USJをさらに楽しめる要因となるので、

そのような楽しみ方も悪くないですね☆

 

Sponsored Link

USJの元ネタ映画をお得に予習する方法!

USJ 元ネタ 映画 予習

今回紹介したUSJアトラクションの元ネタ映画は、

実はかなりお得に見ることができるんです!

 

今はレンタルで見ることが多いと思いますが、どうしても…

「借りに行くのがめんどくさい…」

「借りたは良いが返しにいくのも手間がかかる…」

「サクッとその場で見たい」

という方も多いと思います。

 

そんな時に便利なのがU-NEXT【ユーネクスト】という動画配信サービスです。

 

この動画配信サービスは、あなたのもっているスマホやパソコンでも見ることができて、

いつでもどこでも好きな時に見ることができるので利便性が非常に高いんですよ♪

 

さらに、スマホでみれるので、

アトラクションの待ち時間でもさくっとみれますし、

待ち時間の暇な時間を有意義に過ごす事も可能です!

 

私も友達や子供と一緒に行くときには、かなりの必需品で、

これがあることで待ち時間も楽しめる時間帯になりますし、

待ち時間の間にそのアトラクションの内容をチェックすることもできちゃいます☆

 

実際に利用している人もこんなに評価されています↓

「USJに遊びに行ったらまた昔の映画が見たくなった(笑)ユーネクストだと機会があったらもう一回見ようかな~というくらいの映画が気楽に見れる♪」

「ミニオンの吹き替え映画見てたら親子でミニオン大好きになったので、USJ旅行を計画中!早くミニオンに会いたいっwww」

「進撃の巨人アニメが見放題なので夜中に見まくって現在寝不足中…( ̄▽ ̄;)今回クールジャパンにも登場するのでまた行く前にもう一度見たいっw」

などなど…

 

鑑賞できる映画の数も多くUSJに遊びに行く前や行った後など、

USJ関連の映画がたくさん見られるのはユーネクストならでは♪

 

もちろんいつでもどこでも見られるので、

パークでアトラクションを並んでいる時でも視聴可能!

 

かなり便利だという声が多数あがっていますので利用してみる価値は多いにありますよ♪

 

U-NEXT(ユーネクスト)を利用する方法や費用は?

ユーネクストでいろんな映画や動画を楽しむためにはまずこちらのU-NEXT【ユーネクスト】の加入が必要です。

 

しかし、嬉しいことに!

初めて利用する場合31日間は無料で体験できるので、

どんな感じなのかお試しできるのもユーネクストのメリット♪

※31日間以内に解約すれば料金はかかりません!

 

で、ユーネクストが配信している動画は約12万本あり3つの料金プランを選ぶことができます。

 

3つの料金プラン

①見放題(基本料金税抜き価格:1990円)(税込2149円)

②レンタル(別料金)324円~540円

③購入(別料金)

 

新作映画はレンタルで別料金の場合が多いですが…

 

見放題作品は約9万本あり、少し前の映画やアニメはほとんど見放題作品に含まれるので、

少し時期をずらせば無料で見られることになるんですね♪

 

「見放題作品」か「レンタル作品」かの見分け方ですが、

タイトル画像の下に記載されています。

 

※見放題作品であれば「見放題」レンタル(有料)であれば「ポイント」と記載

U-NEXT 見放題 ポイント 見分け方

 

またユーネクストは31日間無料お試しができるという点ですが…

 

例えば3月5日に無料トライアルを始めた場合、

無料期間は4月4日までで、料金が発生するのは4月5日から。

 

ユーネクストの料金は日割り計算が適用されないので、

4月5日に日付が変わった時点で月額1990円を支払うことになります。

 

なので「お試しをしてみたけどやっぱり加入はしない」というのであれば、

必ず31日間の間に解約をしましょう!

 

また加入をする場合であれば、なるべく月初めが狙い目♪

 

もうお分かりだと思いますが…

 

日割り計算ではないので月初めでも下旬でも、

月額の支払い額(1990円)は変わりません。

 

なので、無料期間を試す場合でも、

ちょうど月初めから始めるのがおすすめですよ♪

 

もちろんユーネクストを見るのに新たに機材など揃える必要はありません!

 

ユーネクストがあればアトラクションの待ち時間など好きな時に視聴できる!

さきほどもお伝えしましたが…

すでにお持ちのスマホやパソコンでいつでもどこでも好きな時に見ることが可能

利便性が非常に高いサービスなんですね!

 

で、私もよく家族でUSJに遊びに行ったりするのですが

アトラクションを待っている間などユーネクストは本当に大活躍(≧▽≦)

USJ アトラクション待ち時間 家族でスマホ動画

例えば…

アトラクションを体験するのに並んでいる時

待ち時間が長すぎて子供がぐずって泣いちゃう場合ってありますよね…(;´Д`)

 

そんな時、ユーネクストだとスマホで簡単にサクッと映画やアニメを見ることができるので、

泣き止んで機嫌が良くなったりスムーズに待ち時間を過ごすことができます。

 

また待ち時間の間にそのアトラクションの内容をチェックすれば、

気分が盛り上がったままアトラクションを体験することができるので200%楽しめます♪

 

なので、本当にユーネクストを利用してからはアトラクションの待ち時間を以前よりも気にせずに過ごすことができており、

逆にこれがあることで待ち時間も楽しめる時間帯になりますよ!

 

さらに「DVDレンタルをお店に借りに行くのが面倒」という悩みもユーネクストだとすっきり解決♪

 

「期限までに返却」というストレスもなく気軽に見ることが可能で、

実際に店頭に行く時間や交通費なども省け時間の有効活用にもなりますよ!

 

公式➤今すぐUSJの元ネタ映画を31日間無料トライアルを利用してお得に見てみる!

 

Sponsored Link

USJへ行く前に見ておくべき元ネタ映画をU-NEXTで全作品を予習して200%楽しもう!

USJ 行く前 元ネタ 映画 まとめ

今回はUSJの元ネタ映画について紹介しましたが、

みなさんもUSJに行く前に映画を予習をして見る気持ちにはなってきましたか?

 

今回紹介しました元ネタ映画をもう一度おさらいしていきましょう!

アトラクション 元ネタ映画
【ミニオン・ハチャメチャ・ライド】 「怪盗グルーシリーズ」
【ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】 「ハリーポッターシリーズ」
【アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D】 「アメージング・スパイダーマン」
【バックドラフト】 「バックドラフト」
【ウォーターワールド】 「ウォーターワールド」
【ジョーズ】 「ジョーズ」
【ザ・フライング・ダイナソー】

【ジュラシック・パーク・ザ・ライド】

「ジュラシック・パーク」
【ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー】 「ビートルズジュース」
【シュレック4Dアドベンチャー】 「シュレック」
【ターミネーター2:3-D】 「ターミネーター2」
【シング・オン・ツアー】 「SING」

 

映画を見たくてわざわざDVDを何枚も借りてくるとお金もけっこうかかってしまいますし返却をしにいく時間もかかってしまいます…。

なので、USJを行く前の予習をするという意味でアトラクションの元ネタ映画をみるならU-NEXTはかなりおすすめです☆

 

手軽にスマホやパソコンでいつでも見ることができるので、

その都度、店頭に行ってDVDを借りるという手間がかかりません。

 

すべての作品を含めると12万本の動画がそろっているので、

日本最大級の動画配信サービスなんですね。

 

また最初の31日間が無料トライアル期間として設定してあるのも利用者としては安心♪

もし自分に合わなかった場合は31日間までに解約手続きをすれば料金が発生することはありません!

 

ちなみに、最初のトライアル期間で600ポイントがプレゼントされるので、

このポイントを使って有料作品レンタルにも使えちゃいます☆

 

ポイントで見れる元ネタ作品の一部
  • ミニオン
  • ジョーズ
  • ハリーポッター
  • スパイダーマン
  • ビートルジュース
  • シュレック
  • ターミネーター

 

圧倒的な配信サービスなので最新作もDVD発売前よりも先に見ることができる作品もあるのでお得に楽しむことができます。

 

さらに4つのアカウントを持つことができるので、

夫婦や家族で別々に自由に好きな映画を見ることができるのも嬉しい特典♪

 

70社以上の雑誌も読めるので、

テレビやパソコン、ゲーム機などでそれぞれ好きなジャンルを楽しめます。

 

また特にアトラクションの元ネタ映画がある場合は予習が出来るため、

非常に相性が良いのでUSJをさらに楽しむことが出来てお得に映画を見ることもできちゃいます☆

 

レンタルよりも利便性が高いのでぜひ、気になったらまずは無料トライアルで♪

お得に映画やアニメを見てUSJを200%楽しんでみてくださいね!

公式➤今すぐUSJへ行く前に31日間無料トライアルを利用して元ネタ映画の全作品を予習する!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA