※記事内では広告を含みます

ユニバ(USJ)休園時のチケットの払い戻しや返金はいつまでかかるの?

ユニバ(USJ)休園時のチケットの払い戻しや返金はいつまでかかるの?

Sponsored Link

「臨時休園でユニバ(USJ)に行けなくなってしまった…チケットの払い戻しや返金はどうやるの?」

「過去にユニバでこういった臨時休園はあったの?」

「長期にわたる臨時休園で、いったいどのくらいの経済損失になるの?」

 

2020年2月から新型コロナウイルスの流行に伴い、各地でイベント自粛やテーマパーク休園などが相次いでいますが、日本の2大テーマパークのひとつであるユニバも、例によって長期にわたる臨時休園となっています。

 

当初は半月ほどの予定でしたが、現在は2020年6月19日から一般営業開始となりました!

6月8日から大阪府在住の年間パスをお持ちの方であれば、入場可能な処置もされています。

詳しい情報についてはユニバの公式サイトでご確認ください♪

 

私たちが気になるのは、買ってしまったパークチケットの払い戻しや返金ができるのか?

今までこういった臨時休園の例はあったのか?といった所ですよね。

 

また、日々莫大な売り上げを記録しているユニバが長期休園を取ることで何円くらいの経済損失になるのか。

営業再開した時の混雑予想、といった点も気になります。

 

今回はそういった、ユニバの休園に伴う対応方法や過去の例などをまとめました。

 

この記事を読むと…
  • ユニバの休園に伴う、パークチケットの返金や払い戻し手順が分かるので不安が解消!
  • 過去の休園情報を知ることができる。
  • 経済損失が何円くらいなのかを知ることができる。
  • 営業再開した際の混雑を予想し、対策を立てることができる。

 

もしもあなたの手元に、臨時休園期間に有効なパークチケットがある場合。

そのチケットはどうなってしまうのか、費用はどのくらい返ってくるのか、非常に気になりますよね。

 

私もユニバの年パスを所持しているので「え!? その間ユニバに行けないんじゃ、損しちゃうじゃん!」と不安な気持ちがよぎりました。

ですがしっかりと情報を調べていけば、ユーザーが損をしないようにユニバ側がきちんと対応を取ってくれているのだと知ることが出来ました!

 

せっかく企画していた旅行がキャンセルになってしまうのは悲しいことですが、身の安全には変えられません。

でも、返金対応の手順などを知らずに大損してしまうことは防ぎたいですよね。

 

もしも私と同じように「どうすればいいの?」という悩みを抱えているのなら、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください!

 

今回はしっかり返金をしてもらい、パークが運営再開した際に思いっきり遊びに行きましょう♪

目次

ユニバ(USJ)休園時でのチケットの払い戻しや返金はいつまでかかるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうゆう(@yudai_616)がシェアした投稿

ユニバ(USJ)の臨時休園に伴い、現在チケットの払い戻し・返金対応は常時受け付けてくれています。

返金処理さえすれば、チケット代はすぐに返金してもらえるので安心ですね。

 

払い戻ししてもらえるチケットに関しては

入園時に必要なスタジオ・パスは勿論、園内で優先案内を受けることのできる

エクスプレス・パスや各種レストランの予約チケットなども対象となっています。

ユニバで利用するチケット類であれば、すぐに返金が可能。

それを知ることができるだけでも、少しホッとしますよね♪

 

私も以前台風でチケット返金をお願いした事がありますが、

その時の体験談についてはこちらもご確認くださいね⇊

皆さんUSJに遊びに行く場合、ほとんどの方が数週間前くらいから計画を立てていますよね? 大人気のイベントの期間中ともなると、数ヶ月前からチケットの予約も必要ですし… となると、気になるのが天候。 あいにくの雨の場合、ちょっと残念…(゜´Д`゜)と思うぐらいですが、台風なんかだとそういうわけにはいきません。 無理をしてケガをしたり、途中まで行ったはいいけど、帰れなくなったりなどなど…  そもそもUSJ自体、台風時も開園するの? 開園していてもアトラクションは動くの? 台風の影響で行...

 

Sponsored Link

ユニバ(USJ)休園時でチケットの払い戻しや返金はどのように対応すれば良いの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

めぇめぇ(@gyumeme)がシェアした投稿

それでは、実際にユニバ(USJ)のチケットを払い戻し・返金してもらうにはどうすれば良いかをまとめました。

ユニバの各チケットですが、購入方法や購入場所、チケットの種別などで対応が細かく変わります。

 

持っているチケットがどれなのか、購入方法はどれに該当するのか。

ちょっと複雑ですが、分かりやすくまとめましたので照らし合わせてみてくださいね!

 

①ユニバ(USJ)のチケットの購入方法の違い

現在ユニバのチケットを購入するには、いくつかの方法があります。

 

1.ユニバ公式のWEBチケットストアで購入した場合

最もポピュラーな購入方法である、ユニバ公式WEBチケットストア。

こちらに関しては支払い方法によって返金の手順が異なります。

 

クレジットカード払い

WEBチケットストアの購入履歴ページから返金操作を行うことができます。

返金操作をすれば、順次返金手続きをしてもらえるので後は特にやることはありません。

 

コンビニ支払い

コンビニ支払いでチケットを購入した場合、クレジットカード払いよりも少し手順が増えます。

まず「Clubユニバーサル」で公開された「返金指定書」をプリントアウトし、記入します。

記入した物をWEBチケットストア宛に簡易書留にて送付しなくてはなりません。

少し面倒ですが、これも返金のためですね。

ちなみにWEBチケットストアの宛先ですが、下記になります。

WEBチケットストアの宛先
〒554-0031 大阪市此花区桜島2-1-33 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEBチケットストア係 宛

 

2.旅行代理店やパートナーホテルでチケットを購入した場合

旅行代理店やパートナーホテルでのチケット購入は、購入したその場所に行って返金処理をしてもらう必要があります。

返金方法や必要なものなど販売窓口ごとに違ってきますので、問い合わせをするのが最も確実です!

 

3.ローチケ(ローソンチケット)で購入した場合

ローソン、またはミニストップ店内にあるLoppiで払い戻し操作が可能です。

この時に気をつけなければいけないのが「購入した店舗であること」「発行したチケット本体が必要であること」の2点です。

 

コンビニですので、もちろん24時間いつでも払い戻し操作が可能なのが心強いですね♪

 

②ユニバ(USJ)のチケット種別ごとの返金

次はチケットの種別ごとの返金方法の違いについてです。

こちらは大きく分けて、年間パスポートかそうでないかという違いになります。

 

1.年間パスポートを新規購入した場合

年間パスポート
  • ユニバーサル年間パス
  • VIPユニバーサル年間パス ライト

以上の各年間パスポートを新規購入し、有効期間開始日が2020年2月29から3月29日だった場合は払い戻し処理をすることができます。

 

注意点は「払い戻しはあくまで新規購入に限る」という点でしょうか。

 

2.年間パスポートを更新購入した、もしくは所持している場合

2020年2月29日~3月29日にも有効な年間パスポート各種を持っている。

または、休園期間中に年間パスポートを更新購入した場合は年間パスポートの有効期間を延長してもらえます。

 

延長方法や申し込みの手順などはまだ正式発表されておらず、ユニバの運営再開を目処にアナウンスされるとのこと。

 

一ヶ月にも及ぶ休園で「無駄になってしまう?」と不安でしたが、こうして期間延長してくれるのは嬉しいですね♪

 

3.年間パスポート以外のパークチケット類を購入した場合

以下のチケット類を購入した際も、払い戻し・返金が可能です。

※2020年3月現在の情報になりますのでご了承ください。

 

年間パスポート以外のパークチケット類
  • 1デイ・スタジオ・パス
  • 1.5デイ・スタジオ・パス
  • 2デイ・スタジオ・パス
  • トワイライト・パス
  • 障がい者向け割引スタジオ・パス
  • 各種次回無料券付フレンズ・パス
  • ロイヤル・スタジオ・パス
  • バースデー・1デイ・パス
  • バースデー・2デイ・パス
  • 4歳バースデー・インビテーション・パス
  • 各種エクスプレス・パス
  • 各種専用チケット(コナン・ザ・エスケープやミステリー・レストラン等)
  • ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード特別鑑賞エリア入場券
  • グリーティング・フォト時間予約券
  • ユニバーサル VIP ツアー
  • ユニバーサル VIP エクスペリエンス
  • 各種団体パス(グループ・スタジオ・パスやスチューデント・パス等)
  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ワクワクWEBきっぷ

休園期間が毎年恒例のイベントである「ユニバーサル・クールジャパン2020」と被ってしまった為、現在開催中の名探偵コナン関連のチケットも返金対象です。

 

予約が殺到したチケットなだけに、悔しい思いをする方も少なくはないでしょう…

 

以上のチケット類ですが、もちろん返金手数料などは無料です。

配送でチケットを購入した場合、配送料も返金してもらえますよ!

Sponsored Link

ユニバがコロナウイルスで休園することについての感想や評判は?良い口コミ&悪い口コミをまとめて紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

ஐ⋆˚✩SHINTARO ༘*ೄ˚❊(@shin_universal_photo)がシェアした投稿

ユニバがコロナウイルスによって長期にわたる休園を決定しましたが、どのような意見が出ているのか口コミをまとめました。

 

良い口コミ

ユニバの休園自体は残念だけど、それをポジティブに捉える人も少なくありません♪

空いているホテルでお泊り会をしたり、返金をしてもらって「また行くから!」と決意する人も。

中にはユニバや、そこで働くクルーさんを応援する声も上がっています。

 

悪い口コミ

長期休暇中ということで前々から旅行を企画して楽しみにしていた人は、非常にショックを受けているようです。

人が居なくなりガランとしたユニバーサル・シティウォークを見て「寂しい」と感じる人も多いですね。

 

Sponsored Link

ユニバの休園は過去にあった?長期的休園は初めての事?どれだけの経済損失なの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

ユニバは過去に大型台風が上陸した際に2日間の臨時休園こそしたものの、一ヶ月を超えるほどの長期的休園は初めてのことです。

 

もう1つ気になるのが、これだけの長期的休園をするとどのくらいの経済損失になるのか。

ざっくりとですが、約160億円以上の損失であると考えられています。

 

この160億円という数字ですが、数年前に株式会社ユー・エス・ジェイが発表した8月度の売上額です。

当時よりも来場者数は増加していますし、今回の長期的休園による経済損失はこの160億円を超えてしまっていると推測できます。

 

単純計算にして一日あたり約5億円の損失…とても、想像のつかない巨額ですね。

 

Sponsored Link

ユニバが営業再開してからの混雑具合予想は?営業再開前にやっておきたい3つの混雑対策方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

ユニバが営業再開してからの混雑具合予想は?

ユニバが営業再開した際に気になるのは、どの程度混雑するのかといった所でしょう。

 

現在の予定では2020年6月19日から一般営業再開となっています!

6月8日から大阪府在住の年パスをお持ちの方であれば入場できる処置もされています。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

こうして休園によって長らくユニバに行くことができなかったゲストが、営業再開と同時に押し寄せてくるのです。

一般営業開始後は、関西在住で年間パスをお持ちの方のみの入場になるのですが、園内はかなり混雑することでしょう。

 

しかし、そこまで長期的に混雑するというわけでもありません。

あくまで深刻な混雑が予想されるのは、営業再開して1~2週間ほど。

 

その後は、平日であれば逆に空いているくらいだと思われます。

 

更に今は新型コロナウイルスの影響により、海外からの旅行客が激減しています。

そのため「祝祭日や土日を避ければ」いつも以上に空いていると推測できます。

 

営業再開前にやっておきたい3つの混雑対策方法

せっかく我慢を重ねて遊びに行くのですから、しっかりと事前に対策を練って行きたいですね!

 

1.予定を立て直すなら6月中旬以降の平日に!

6月19日に再開となれば1~2週間は混雑する恐れがありますが、それ以降ならばそう酷い混雑はしないかと予想されます。

平日ならば尚の事ですね!どうせならゆっくりとユニバを楽しみたいものです。

 

混雑予想におすすめなアプリもありますよ♪

この記事はこんな人におすすめ!◆USJの混雑予想で使えるアプリを知りたい人◆アトラクションを効率的に楽しみたい人USJに遊びに行く場合、やはり気になるのは混雑具合! 特にアトラクションに並ぶ際、リアルタイムな待ち時間が気になるっていう方は多いですよね(^_^;) もちろんパーク内のあちらこちらにアトラクション待ち時間の表示が案内されていますが何度もそこで確認するのもかなり面倒です。 ということで、今回ご紹介するのはスマホなどでサクッと確認できる混雑予想に便利なおすすめのアプリ♪ こちら...

 

2.夏季五輪の前後期間は避ける

今年開催予定の夏季五輪ですが、開催地は東京と言えど前後の期間で旅行を計画する人も多いでしょう。

※夏季五輪は2021年に延期になりました。

更に夏季五輪の前には、ユニバの新エリアである「スーパーニンテンドーワールド」がオープン予定となっています。

 

新エリアを楽しみたい方は兎も角として、通常のユニバを楽しみたいゲストはこの期間を避けておくとのんびり遊ぶことが出来ますよ!

 

スーパーニンテンドーワールドに関する記事はこちら☆

今回の記事におすすめなのはこんな方★USJマリオアトラクションを体験したい方★USJのニンテンドーワールドについて知りたい方★USJマリオについて口コミや感想を知りたい方大人気テーマパークUSJにマリオが主役の任天堂ワールドがオープンしましたね♪グランドオープン日は2021年3月18日(木)♪ 全世界から愛されているあのマリオゲームの世界が実現!とあって今回のマリオの新エリア(ニンテンドーワールド)のオープンはかなり前から注目を集めているエリアなのでめちゃくちゃ楽しみです!すでに登場するアトラ...

 

3.ホテルの宿泊料をチェック!

ユニバの混雑度合いは近隣ホテルの宿泊料にも反映されています。

キャンセルが相次いでしまった近隣ホテルですが、ユニバの営業が再開されればホテルも通常の営業に戻ります。

 

宿泊料の安い日はすなわち、パークの閑散期という意味合いでもあります♪

こういったところから混雑予想をするのも1つのテクニックですね!

 

こういった対策を営業再開前に立てておけば、他の人よりも一歩早く営業再開後のユニバを楽しめますね♪

 

オススメのホテルについてはこちらを参考にしてみてください♪

毎年いろんな時期でも大人気のUSJ♪ 私の周りでもUSJでの楽しかった思い出の写真をしっかりアップしている方々が多く見られます(´∀`*) で、せっかく遊びに行くなら2日間くらいかけて楽しみたいですよね。ただ、泊りがけになるとホテル探しは絶対に必要な条件になると思います( ̄▽ ̄;) ということで、今回はUSJに遊びに行く際のオススメのホテルや、家計に優しいユニバ周辺の安いホテルなどをお伝えしていきますので是非最後まで見ていただき参考にしてみてください♪ ちなみに、今回のオススメホテルを先にまとめて...

 

【まとめ】ユニバ(USJ)休園時のチケットの払い戻しや返金はいつまでかかるの? 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

まとめ
  1. ユニバ休園時のチケットの払い戻し・返金は休園期間中ならいつでもOK!
  2. チケットの払い戻し・返金をするには自分のチケットの種類や購入方法を再確認してから!
  3. ユニバ休園に関しては賛否両論ありますが、ユニバを応援する声も多数。ウイルスの収束を願う気持ちは同じです。
  4. 過去に2日間の臨時休業はあれど、長期的な休園は初めて! 経済損失は推定160億円以上にも。
  5. 営業再開直後は大混雑になる恐れが。6月中旬以降を狙って計画を練るのが良し。

 

いかがでしたか?

ユニバ休園時のチケット払い戻し・返金の対応手順や、休園に関する情報をまとめました。

 

新型コロナウイルスによる被害は非常に大きいですね。

しかし、各種チケットの払い戻し・返金はしっかりとサポートしてくれていますし、年間パスポートの有効期間延長の対応もバッチリです!

 

新型コロナウイルスが落ち着いたら、溜まり溜まったストレスを発散するため思いっきり遊びたいですね♪

 

私も現在所持している年間パスポートの有効期間が延長されるので、ユニバが営業再開したら思う存分遊びに行こうと思っています!

あわよくば、近隣ホテルも安く泊まれると良いのですが…♪

 

今回こうして返金対応をしてくれたことで、今後同様のトラブルが発生しても「きっと今回も大丈夫!」と安心することができますね。

とはいえ、こういったトラブルは起きないに越したことはありません!

 

ユニバが営業再開してからも、念のため手荒いうがいの徹底やマスク着用など、自分にできる防衛をしっかりとして遊びに行きましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA