ユニバ(USJ)閉園時間が早いのは1月と2月!おススメの時期はいつ?

Sponsored Link
この記事は以下のような人にオススメの記事ですよ!

ユニバ(USJ)で長く遊びたいけど、閉園時間が時期によって違うのか知りたい!

どうせなら混雑しないおススメの時期にユニバ(USJ)に行きたい!

ユニバ(USJ)の閉園時間が早い時は何に気をつけたらいいのか教えてほしい!

 

大阪のユニバ(USJ)といえば、もう一番人気の観光スポットのテーマパークといってもいいですよね!

実は、そのユニバ(USJ)が時期によって閉園時間が変わるって知っていますか?

 

これにはちゃんと理由があるのですが、

閉園時間が時期によって早くなったりするのを知らないままユニバ(USJ)に行き、

思っていた閉園時間より早く閉園してしまい慌ててしまった方もいるのではないでしょうか?

 

もし、そんな状況になってしまったら、一日の計画がかなり崩れてしまいますよね。

乗りたかったアトラクションやレストランなど行けなくなってしまうかも・・・。

せっかくユニバ(USJ)に来たのにとても残念なことです。

 

何よりも避けたいのは、計画していた予定がくるってイライラして、

一緒に行った人と険悪なムードになってしまうことです。

 

私が初めてユニバ(USJ)に行った時は、大阪に住む友達がユニバ(USJ)を案内してくれるとのことでお願いしたんですが、その時の会話の中で閉園時間や開園時間が時期によって変わる事を知りました!

 

おかげで、慌てて予定を変更することなく、ゆっくりと遊べて大満足でしたが

友達が教えてくれなかったらまったく知らないまま、

ユニバ(USJ)を満足行くくらい楽しめなかったかもしれません・・・。

 

この記事を読めば・・・

『ユニバ(USJ)の開園時間が一番早くて閉園時間が遅い時期に遊びに行ったので乗りたかったアトラクションに沢山のれて計画通りに遊べた!』

 

『小さな子供がいるので、あえて閉園時間が早い時期に行って混雑をさけることができた。

余裕のある行動ができるように計画することができたので子供がぐずらず私もイライラしなかった!』

 

『閉園時間の後でも、エントランス近くのお店などならお土産を買えると知ったので、帰る前に諦めかけていたお土産を買うことができた!』

などの嬉しいことがありますよ!

 

実は、私も友達に案内されてユニバ(USJ)を回っているときに、閉園時間を目安に行動していたので、

閉園時間になっても余裕でいる友達を見て焦って急かした覚えがあるんです。

 

すると、友達は余裕の表情で「大丈夫やって。お土産もまだ買えるから~。」なんて

悠長なことをいうのでびっくりしてしまいました(^_^;)

冗談いってる場合じゃないよ!と(笑)

 

今回は私がユニバ(USJ)に行った時の経験や友達から教えてもらった事、そしてユニバ(USJ)を体験した方の意見や公式サイトでの情報も徹底調査してまとめてみましたので、是非参考にしてもらえたらと思います!

 

きっと、この記事を読めば無駄に焦ることなく、時間に余裕のある楽しいユニバ(USJ)の旅になるはずですよ!

ぜひ、自分のプランにあった時期をみつけて役立てて下さいね☆

ユニバ(USJ)閉園時間が早いのは1月と2月!閉園時間もチェック!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆか(@nshmeteor)がシェアした投稿

ユニバ(USJ)の閉園時間を調べてみたところ、平均的には20時半~22時になっています。

ただ、時期によっては19時で閉園することもあるようです。

 

より詳しく調べてみたので、公式サイトの現時点での情報と過去の平均的な閉園時間を紹介していきます。

 

2020年1月 19時閉園が多い。ナイトパレードなどの関係で21時半の時もある。
2020年2月 19時閉園がほとんど。
2020年3月 月初めは20時、月末だと22時など。
2020年4月 20時閉園がほとんど。月末は20時半の時もあり。1と2日のみ21時閉園。
2020年5月 20時閉園は月初めから中旬まで。1日と月後半は20時半が多い。2~4日のみ22時閉園。
2020年6月 20時半閉園がほとんど。13、19日は19時閉園、6日のみ20時閉園。
(※2020年3月時点での情報ですので変更もあります。ご了承ください。)

 

過去から現在の約半年間を調べてみましたが、寒くて人気のない1~2月は19時に閉園する日が多いことが分かりました。

過ごしやすいとは言い難い時期なので、みなさん出無精になってしまうのかもしれませんね。

私も例外ではないのですごく分かります。

 

基本的に閉園が早い時期は人気がない時期なので覚えておきましょう。

 

ただし…

イベントやショーの有無によっても変わる場合もあるので公式サイトでのチェックが一番確実ですよ!

公式サイトでの営業時間の確認はこちら!

 

Sponsored Link

ユニバが混雑しないおススメの時期は2月と6月!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

ユニバ(USJ)に行く人であれば、誰しも思う事が「なるべく混雑を避けたい!」ではないでしょうか?

自分の都合のつく範囲の日程で、比較的空いている時期があるのであれば、その時期をねらって行きたいですよね!

 

そうすれば、人ゴミに疲れてしまう事も減らせますし、好きなアトラクションやレストランを余裕を持って利用できたりしますからね♪

 

私が調べてみたところ、ユニバ(USJ)の比較的混雑しないオススメの時期は「2月」と「6月」です!

それぞれの時期の理由についてこれから説明しますね。

 

2月が混雑しない理由

2月が混雑しない理由は、ユニバ(USJ)が大阪湾の岸沿いに位置する事が関係しています。

この季節の夜はかなり冷え込みますし、小さなお子さんなどをお連れの方にはちょっと避けたい時期ですね。

この時期は風邪やインフルエンザなども流行っているのでユニバ(USJ)のように不特定多数の大勢の人が集まる場所を避ける方が多いようです。

 

また、ユニバ(USJ)の期間限定で行われるショーやパレードの千秋楽もこの時期にあたるので

ショーやパレードを目的としている方には物足りなく感じてしまい、避ける時期のようです。

 

ただ、健康管理に気をつけて、しっかりと防寒対策していけば問題なく過ごせますし

パレードやショーを目的とせずに「アトラクションに沢山乗りたい!」という方にはおススメの時期ですよ!

 

おすすめな防寒対策グッズについてはこちらを参考にしてみてください!

年に1度の最高の年越しイベントである、USJのカウントダウンパーティー!12月31日の19時から1月1日の21時まで、通算26時間ぶっ通しでUSJを楽しむことができます(≧▽≦) けれど…「26時間もぶっ通しって体力が持たない…!!」「夜通し外にいるのはつらすぎる…(´;ω;`)」「どこかで仮眠できたり休む場所は無いの?」というように、やはり通常のイベントと違って夜から朝まで1日中運営しているので、さすがに体力が持たないですよね…。なので、どこで休んでいいのかわからない方も多いと思います( ̄▽ ̄;) 私もさす...

 

6月が混雑しない理由

6月もまた、気候による理由です。

湾岸沿いというのは、梅雨になると不安定な天気の日が多くなるので、足も遠のくようです。

 

ただ、天気予報などで晴天の日は雨の心配もないので安心できますし

季節も暑くなる前なので過ごしやすい時期だといえます♪

 

梅雨でふさぎがちな気分をユニバ(USJ)でスカッと晴らすには、この時期もおススメです!

 

ちなみにですが、この時期は仕事が忙しいなど、どうしてもいけない方に別のオススメの日も紹介しておきますね!

 

それは、ずばりイベントとイベントの移行期です!

 

ユニバ(USJ)は季節ごとにイベントを開催するのですが、次のイベントが始めるまでの移行期があります。

 

つまり、前のイベント終了後~次のイベント初日の前日は比較的普段よりも空いています!

ユニバ(USJ)にくる方の多くはこのイベント目的で来園するのでねらい目の時期といえます!

 

移行期は、昼間の大型パレ―ドはないですが常設されているアトラクションや

ショーなどはメンテナンスをしていなければ楽しめるので、イベントのような派手さを求めなければ十分に楽しめますよ!

 

アトラクションの人気トップ10はこちら☆

季節ごとのイベントや楽しいアトラクションが盛りだくさんの大阪USJ♪ リピーターが多いということでも有名ですが、やはり何度目でも気になるのは混雑具合ですよね~(´ε`;) 待ち時間が長すぎると暑い夏の時期や寒い冬の時期には特にツラいもの(><) 事前に待ち時間を知っておくことも大事ですが、人気アトラクションを知っておくことで効率的に楽しむ事もできますよ♪ ということで、今回は…USJの人気アトラクション&待ち時間をランキング形式で紹介していきます! こんな人は是非参考にしてください...

 

Sponsored Link

USJはなぜ閉園時間が早まったり遅くなったりするの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

では、なぜ閉園時間が時期によって変わるのか気になりますよね。

 

開園時間や閉園時間は決まった時間にしといた方が、利用する人も時間を間違えなくていいんじゃないかと思う方もきっといらっしゃると思います。

そのお気持ちもよく分かります。

 

しかし、この閉園時間が早まったり遅くなったりするのにはユニバ(USJ)がちゃんとお客さんの目線を考えているからこその理由があります!

 

それは、パーク内での混雑を緩和するという目的があるんです。

 

凄く混み合う時期で入園者が多い時などは少しでもスムーズに入園できるようにしないと待っている方たちもしんどいですよね。

お客さん同士のトラブルも増えかねません!

 

ですので、時期によって閉園時間を変えて混雑緩和の対策をしているってことです。

もちろん、イベントなどがある日などはその限りではありません。

Sponsored Link

ユニバ(USJ)の閉園時間についての評判は?良い口コミ&悪い口コミをまとめて紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

それでは、ここでユニバ(USJ)の閉園時間についての皆さんの口コミをチェックしていきましょう!

良い口コミも悪い口コミも是非、今後の参考にしてみて下さい♪

 

良い口コミ

https://twitter.com/h10710yumhg/status/1173945895001325568

 

悪い口コミ

 

USJは閉園時間ギリギリでも花火を打ち上げたり、パレードをしたりと

本当にギリギリまで色々なパフォーマンスで楽しませてくれることに感動した人も多いですね♪

 

また、閉園時間までちゃんとファンサービスしてくれるゾンビもいて

これまた閉園時間の最後まで大満足のサービスですよね♪

 

閉園時間ギリギリに並んだから人気のアトラクションに乗れたという口コミもありました。

これは閉園時間との兼ね合いにもよるとは思いますが

いつもは長時間並んでしか乗れないアトラクションがスムーズに乗れるというのは時間的にも最高に得した気分ですよね!

 

一方で、他のテーマパークに行き慣れてるとユニバ(USJ)の閉園時間が時期によって異なったり、

早く閉園するのに違和感や物足りなさを感じる人もいるみたいですね。

 

こればかりは慣れしかないと思いますので、行く日にちが決まったら、

早めに公式サイトで閉園時間のチェックをしておくと慌てることもなく心の準備ができますよ!

 

また、閉園時間になって落とし物を慌てて探す人が多いのでゲストサービスでは大行列という現象も・・・。

これでは、交通案内を聞きたかったり、他の用事でゲストサービスを利用したい人が困ってしまいますよね。

 

落とし物をした場合は

早めにゲストサービス内で受付しておくことをオススメします!

困ったもの同士がスムーズに問題解決できるようにあらかじめ行動することがとても大切だと思います。

 

Sponsored Link

ユニバ(USJ)の閉園時間について気をつけたいこと6選

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

ユニバ(USJ)の閉園時間が時期によって変わることで注意しておきたいことをここではまとめて紹介していきます!

 

気をつけたいこと
  1. 開園時間が早いからといって、閉園時間が遅くなるということではない!
  2. 閉園時間は、ユニバ(USJ)の中に入園できる最終時間であり、営業終了時間のことではない!
  3. パーク内の入場ゲートから一番遠いショップが閉店したらそろそろ営業終了の合図
  4. ユニバ(USJ)は閉園時間を過ぎても1時間くらいはお土産ショップなど営業している場合が多い
  5. 19時が閉園時間の時はナイトパレードが開催されないので、注意しよう!
  6. 閉園時間の後でも楽しめるアトラクションはあるが、混雑状況によっては列に並ぶことを断られるケースもあるので、絶対乗りたいアトラクションなら時間に余裕を持って並ぶこと

 

結構、ありがちな勘違いだと思うのですが開園時間が早いなら閉園時間は遅いんじゃないか?という考えはもうここで捨てて下さい!!

 

ユニバ(USJ)は入場者の数によって開園時間を公表している時間よりも少し早めることもありますし

閉園時間から完全に営業終了するまでの時間はその日の状況によって様々なんです。

 

例えば、平日で閑散期の場合は閉園時間から30分後に営業終了する時もありますし、

人気のあるナイトイベントがある時などは閉園時間から1時間後に終わることもあります。

 

こればかりは行った時にしか分からないので、確実なことは言えません。

 

ただ、目安として確認する方法が一つあります。

それは、パーク内の一番奥の入場ゲートから一番遠いショップから閉店していくということです。

そのショップが閉店すると、そろそろ営業終了の合図だと覚えておいてくださいね。

 

小さなお子さんがいたり、体の不自由な方がいる場合はギリギリの時間ではなく、時間に余裕を持った行動をオススメします。

 

帰りは一気に沢山の方がお土産ショップを訪れてかなり混雑します!!

 

そして、近くのホテルなどに宿泊するならまだ良いのですが帰りが電車だという方は

ユニバ(USJ)から帰宅する大人数の方と一緒の電車になる事を考えておいた方がいいです!

 

帰りの電車はかなりの混雑ぶりで、何本か見送らないといけないということもあるんです。

 

中には、どうしても「お土産を先に買うと荷物になるから嫌。」「買い忘れてしまったから急ぎでどうしても買いたい!」という方もいるかもしれません。

しかし、帰りに混雑に巻き込まれて疲弊してしまっては、楽しかった時間が最後は疲れ果ててしまって終了・・・という残念な結果になってしまいます。

 

そうならないためにも時間に余裕を持って行動しましょう!

 

そして、人気のアトラクションに乗りたい場合に、閉園時間ギリギリなら

並ばずに乗れるんじゃないかと考える方も多いと思います。

 

しかし、注意して欲しいのが運航スケジュールが決まっているアトラクションはその時間通りに終了します。

ですので、ギリギリでも乗れるのは運航スケジュールが決まっていないアトラクションのみです。

 

ただ、先程も紹介したように、閉園時間ギリギリでお土産を買ったりアトラクションに乗ったりすると

帰りはすごい混雑で大変なことになるので、その上で計画を立てるようにしましょう☆

 

お土産グッズ&お菓子人気おすすめ商品厳選20選!はこちら☆

今や日本を代表する大人気テーマパークとなった大阪USJですが、USJに行って「お土産選びに時間がかかった~」なんてことよくありますよね?? ハリーポッターエリアやミニオンパークなどの新しいエリアが出来たり季節限定のイベントが登場したりと、お店やグッズがたくさん出てきましたので、どれにしようか目移りしてしまうのも当たり前…(^_^;) けれど、USJの楽しみといえばアトラクションもそうですが、お土産やグッズ選びもその1つだと私は思っています(笑) が、しかし…キャラクターの種類も多いので実...

 

【まとめ】ユニバ(USJ)閉園時間が早いのは1月と2月!おススメの時期は2月と6月!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

では、ここで要点をまとめていきましょう!

まとめ
  • 閉園時間が早いのは1月と2月!人気のない月は早く閉園することが多い
  • 公式サイトでの営業時間を事前にチェックするのが一番確実
  • 混雑を避けたいなら2月と6月がおすすめ!イベントの移行期も比較的空いている
  • 閑散期はイベント時期の派手さはないが通常のアトラクションなどじゅうぶん楽しめる
  • パーク内の混雑を緩和するために時期によって閉園時間が変わっている
  • ユニバ(USJ)は閉園ギリギリまで十分に楽しませてくれるから充実度が高い!
  • 落とし物をした場合は早めにゲストサービスで受付しておくこと
  • 混雑を避けるためには少し早めに帰るのがオススメ!

 

正直、私も昔はユニバ(USJ)は一年を通して、いつ行っても大混雑!というイメージだったんです。

現に子供たちが「ミニオンに会いたい!」とせがんでくるので、大阪の友人に「ユニバ(USJ)行きたいから案内して~!」と頼んだら「めっちゃ混んでるで?」と少し面倒そうに打診が(笑)

 

きっと混雑している中に行きたくなかったんでしょうね(^▽^;)

 

気持ちはとっても分かったので無理強いはしなかったのですが結局「あなたの子供たちのためなら行くわ!」とノリ気になってくれて当日も案内してくれました♪

本当に感謝感激です!

 

きっと大阪の友人も空いている時期を知らなかったと思うので、次に行く際にはその友人にもこの事を教えて

6月の晴天を狙って行きたいと思います☆

もう今から楽しみです!

 

前回行った時は、混雑する時期だったのでもう子供たちを見失わないように必死でしたし

人ゴミに疲れてしまって完全燃焼できなかったので次回こそは・・・!

 

この記事で紹介した空いている時期やコツを覚えてユニバ(USJ)に行けば・・・

『いつも諦めていた人気のアトラクションがいつもの1/3の待ち時間で乗ることができた!おかげで気になっていたアトラクションも2つ制覇できた♪』

『帰り道はいつも大混雑で、入場ゲートまでですでに人ゴミにぐったりだったけど、少し帰宅時間を早めてみたり、空いている時期をねらって行ったのでスムーズに電車に乗って帰宅でき次の日の仕事に支障なく遊ぶことができた!』

『当日は近くのホテルに宿泊したので、閉園ギリギリまで遊べた!おかげでいつも見れなかった面白いパレードや綺麗な花火を見る事ができていつもと少し違った角度からユニバ(USJ)を楽しめた!』

などの嬉しいことがあるはずですよ♪

 

人ゴミは苦手な人や混雑をなるべく避けて、スムーズに余裕をもってユニバ(USJ)をまわりたい、と考えている方はぜひ、この記事で紹介した時期に行ってみてはどうでしょうか?

 

きっと体力の消耗の仕方も違いますし、いつもとは違ったユニバ(USJ)を体験することができて

自身の明日のやる気をアップさせてくれるはずですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA