usj最寄り駅に新幹線やJR、近鉄で行く方法!入口まで徒歩何分?【地図あり】

USJ 最寄り駅

Sponsored Link

あなたはUSJの最寄り駅の名前って知ってますか?

 

駅の名前は「ユニバーサルシティ

名前を聞いただけでもワクワクしますね(≧▽≦)

 

この駅はUSJのキャラクターやアトラクションがお出迎えしてくれて、

それをみると「今から遊ぶぞー!」と気合が入ります!

駅に着いたときのワクワクドキドキはなんとも言えません(*´▽`*)

 

でも、遠方から来られる人や初めて来られる人は

「ユニバーサルシティ駅まで新幹線を使っていきたいけど、どこで乗り換えたらいい?」

「電車でユニバーサルシティ駅までどうやっていったらいい?何線を使ったらいいか分からない…」

「ユニバーサルシティ駅からUSJまで歩くと何分かかるの?」

など、分からないことがいろいろ出てくると思います。

 

なので今回の記事では、主にユニバーサルシティ駅に関する疑問にお答えしていきたいと思います!

こんな人は参考にしてね☆

◆USJも最寄り駅について知りたい人

◆USJに新幹線や電車などで行きたい人

◆USJへの行き方を知りたい人

 

それでは行ってみましょう!

目次

USJの最寄り駅はどこ?

USJ 最寄り駅 ユニバーサルシティ駅

最初にも少し触れましたが、

USJの最寄り駅は「ユニバーサルシティ」です。

 

このユニバーサルシティ駅は、USJが開園するのに先立って開業しました。

駅は帆船をコンセプトに作られていて、駅の外見も白い帆を張った船のように見えます。

 

そして、私も最初は気付かなかったんですが、

実は駅員さん、この駅専用の制服を着てるんです!

 

駅に着いたらチラッと確認してみるといいかもしれません。

でも、あんまりジロジロ見ないようにしてくださいね(^▽^;)

 

Sponsored Link

USJの最寄り駅に新幹線・JR・近鉄・電車で行く4つの方法

USJ 最寄り駅 新幹線・JR・近鉄・電車で行く方法

今回は「新幹線」「JR」「近鉄」「そのほかの電車」の4つで、

どうやってユニバーサルシティ駅まで行くのかを説明していきたいと思います。

 

こちらはユニバーサルシティ駅までの路線図です。

usj 路線図

【出典:https://www.usj.co.jp/access/train.html】

 

①新幹線での行き方

USJ 最寄駅 新幹線での行き方

まずは新幹線です。

 

大阪で新幹線が止まるのは「新大阪」だけです。

なので、「新大阪」から「ユニバーサルシティ」までの乗り換え方法を説明します!

 

そして、「新大阪」から「ユニバーサルシティ」に行くにはJRか御堂筋線の2パターン方法がありますので、

自分にあった方法で行きましょう♪

 

~JR新大阪からユニバーサルシティに行く方法~

 

1つ目はJRを使って行く方法です

「JR新大阪」から「大阪」に向かう。

「大阪」に着いたら1番線の「環状線」に乗り換える。

各駅停車なら3つ目、快速なら2つ目の「西九条」で降りて、乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

また、「大阪」から「ユニバーサルシティ」まで乗り換えなしの直通も出ているので、

これに乗れたらラッキーですね(^^♪

 

*注意*

「大阪」で乗り換える「環状線」ですが、必ず1番線の車両に乗りましょう!

向かいにある2番線の車両に乗るとユニバーサルシティと真逆に行ってしまうので要注意です!

 

~御堂筋線新大阪からユニバーサルシティに行く方法~

 

2つ目は御堂筋線使って行く方法です

「御堂筋線:新大阪」から「梅田」に向かう。

「梅田」から徒歩8分ほど歩いて「大阪」まで行き、1番線の「環状線」に乗る。

各駅停車なら3つ目、快速なら2つ目の「西九条」で降りて、乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

後半の③と④は「JR新大阪」と同じです!

 

移動時間はJR・御堂筋線どちらも30分ぐらいで同じなのですが、

少し違うのが「料金」です。

 

「JR新大阪」から行く場合は片道220円

「御堂筋線:新大阪」から行く場合は片道410円

 

そして、梅田から大阪まで行くのに少し移動しないといけないので、迷う可能性もあるんです( ̄▽ ̄;)

 

なので

「梅田でちょっと寄り道したい!」

「少し用事がある」

と言う人以外は、基本的にJR新大阪から向かう方法でいいと思います。

 

JRでの行き方

USJ 最寄駅 JRでの行き方

次はJRを使った行き方!

 

「大阪」からの行き方は先ほど説明したので、

ここでは「天王寺」「難波」「京橋」この3つの駅からの行き方を説明します!

 

天王寺」からの行き方

 

天王寺から行く方法です

「14番線」「17番線」「18番線」この3つのホームに来る車両のどれかに乗る。

「西九条」で降りて、乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

*ポイント*

天王寺は時間によってホームが変わって特定できないので、その時々でチェックしましょう!

何せホームが18個もあるので(^^;)

 

「難波」からの行き方

 

*ポイント*

難波には「JR難波」「大阪難波」「なんば」の3つの駅があるのですが、

ここではJRの説明をしているので「JR難波」からの行き方を説明します。

 

難波から行く方法です

「JR難波」から「新今宮」に向かう。

「新今宮」で「4番線」に来る車両に乗り換え。

「西九条」で降りて、乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

京橋」からの行き方

 

京橋から行く方法です

「京橋」から「西九条」に向かう。

「西九条」で降りて、乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

*ポイント*

「大阪」と同様に、「京橋」からも乗り換えなしの直通が出ているのでこれに乗れたらラッキーです(*^^)v

 

一気に載せてしまいましたが、大丈夫でしたか?(^-^;

 

「天王寺」はホームの数が圧倒的に多いのですし、

「難波」は似たような名前の駅が多いので間違えないように気を付けましょう!

私も最初は、難波の駅の名前と場所が一致しなくて苦戦しました(^▽^;)

 

あと、「大阪」「京橋」から直通が出てると説明しましたが、

「天王寺」からも直通が出てないこともないんです。

ただ、あんまり本数が多くないのと、時間がかかるんですね。

 

でも

「ちゃんと乗り換えれるか不安…」

「乗り換えなしで楽に行きたい!」

という人にはおすすめだと思います(*^▽^*)

 

近鉄での行き方

USJ 最寄駅 近鉄での行き方

さあ、次は近鉄を使った行き方です!

 

近鉄で大阪の中心部にある駅「大阪難波」「大阪阿部野橋」からの行き方を説明します。

 

「大阪阿部野橋」からの行き方

 

大阪阿部野橋から行く方法です

「大阪阿部野橋」から「天王寺」まで歩いて向かう。

※ここからは「天王寺」から行く方法と同じです!

「14番線」「17番線」「18番線」この3つのホームに来る車両のどれかに乗る。

「西九条」で降りて、乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

大阪難波からの行き方

 

大阪難波から行く方法です

「大阪難波」から「西九条」に向かう。

阪神線の「西九条」からJR線の「西九条」に乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

*ポイント*

上記の「西九条」は、阪神線の「西九条」です。

 

電車での行き方

USJ 最寄駅 電車での行き方

最後はそのほかの路線での行き方です!

 

今回は、大阪の駅の中でも利用人数の多い「心斎橋」から1番安く行ける行き方を説明します。

 

心斎橋からの行き方

 

心斎橋から行く方法です

長堀鶴見緑地線の「心斎橋」から「大正」に向かう。

長堀鶴見緑地線の「大正」から、地上にあるJR線の「大正」に乗り換える。

「大正」から「西九条」に向かう。

「西九条」で降りて、乗り換える。

「西九条」から「ユニバーサルシティ」行きの車両に乗ると、2つ目の駅がユニバーサルシティ駅で、到着です!

 

*ポイント*

「心斎橋」は同じ名前で御堂筋線にもあるので間違えないように気をつけてください。

Sponsored Link

USJの入り口まで徒歩で行くと何分かかるの?【地図あり】

ユニバーサルシティ駅からUSJまでの道のり

「ユニバーサルシティ」からUSJまで徒歩で歩くと、

普通に話しながら歩いても5分、早足で行ったら2分もあれば着くぐらい駅からパークまでの距離はとても近いです!

 

駅から少し歩いて、左に曲がればエントランスが見えてくるので、初めて行く人でも迷わず行けると思います。

一応地図も上に載せていますので参考にしてみてくださいね☆

 

 

Sponsored Link

USJの最寄り駅に行きたい人の悩みを解決!

USJ 最寄り駅 悩み

次は、電車や新幹線で、USJの最寄り駅「ユニバーサルシティ」に行きたい人が、

よく悩んでる問題をいくつか説明していきたいと思います。

 

「初めてUSJ、大阪に行く!」と言う人はここで予習して行きましょう♪

 

Q:「新大阪からユニバーサルシティまで特別車両はあるの?」

残念ながら現在はありません。

2010年までは、繁忙期に「ユニバーサルエクスプレス」と言う特急列車があったのですが、現在は運行されていません。

なので、電車を乗り継いで行きましょう。

 

Q:「USJの最寄り駅に行きたいけど、ゆめ咲線がよく分からない…どこにあるの?」

ゆめ咲線は「西九条」から大阪湾方面に運行している路線です。

 

また、「ユニバーサルシティ」に行くときは、基本的に3.4番線に来る車両に乗れば着きます!

(ただ、大阪方面からの直通は1番線に来るので、少し注意しておきましょう!)

 

Q:「『ユニバーサルシティ』行きって表記してあるけど、車両の外見が他の車両と変わらない、この車両で合ってる?」

大丈夫!合ってますよ!

「え、本当に合ってる?」って少し不安になりますが大丈夫です!

オレンジ色の車両やシルバーの車両が来ますが、「桜島線・ユニバーサルシティ行き」と表記されていれば乗っていただいて大丈夫です。

 

Sponsored Link

USJや最寄り駅に電車や新幹線などで行った人の口コミ感想

USJ 最寄り駅 電車 新幹線 口コミ 感想

「新幹線・電車でUSJに行って良かった!」

「ここがちょっと気になった…」

など、実際に新幹線・電車でUSJに行った人の良い口コミや悪い口コミをまとめました!

 

良い口コミ

「駅からUSJまで行く途中の道のりも、たくさんのお店が連なって、見てるだけで楽しい!」

「運が良かったらUSJのラッピング車両も見れる!」

 

駅からUSJまでの通りは「ユニバーサルシティウォーク」と言って、

アパレルショップ、レストラン、ゲームコーナーなど様々なジャンルのお店が立ち並んでいるオシャレなスポットです。

ユニバーサルシティウォーク

ここは歩いてるだけでもすごく楽しいですよ(*^▽^*)

もちろん、気になったお店があったら立ち寄ってみるのもいいですね!

 

シティウォークについてはこちらで詳しく説明しております!

毎年多くの人で賑わう大人気テーマパークUSJ♪ アトラクションはもちろんのこと季節ごとに開催されるイベントも見どころの1つです☆ で、せっかくUSJに行くのならば…大阪の雰囲気も味わいたいなって思いますよね(*´▽`*) ということで大阪といえば美味しい食べ物が盛りだくさん! USJで大好きなキャラクターやアトラクションを楽しみつつ、さらに大阪のグルメも満喫できる場所! そんなおすすめの場所が、ユニバーサルシティウォークという総合施設なんですね♪ USJからとても近く飲食店を中...

 

そして、電車で行くときのもう1つの特権

それはUSJのラッピング車両が見れることです!

 

ラッピング車両は

ワンダーランド

ハリーポッター

の2種類があるんですが、運が良かったら見ることができますし、乗ってUSJに行くことができます!

 

ちなみにこんな感じの車両なので記念に写真を撮るのもいいですね。

ラッピング車両に乗ったら楽しみが倍増しそうです(≧▽≦)

USJ ラッピング車両

また、ラッピング車両はこの2つしかないので出会えたらとてもラッキーですよ(^^♪

 

悪い口コミ

「時間帯によって満員電車、何かしらのトラブルが発生して遅延することもある。」

 

やっぱり、公共交通機関を使う場合のデメリットは「遅延」ですよね(^^;

 

車両事故や車内確認などで電車が遅延することは少なくないです。

なので、そこも視野に入れて、少し早めの電車に乗れるように考えておくといいかもしれないです。

 

そして、満員電車

乗る時間帯によってギュウギュウの満員電車になる可能性もあります。

 

朝は8時~10時ごろ、夜はパークのクローズ時間が満員電車になりやすい時間帯です。

 

「満員電車には乗りたくない!」と言う人は、

この時間帯は避けた方が無難だと思います。

 

USJの最寄り駅に行く時や電車に乗る時のおすすめの方法!

USJ 最寄り駅 電車に乗るときのおすすめの方法

何ごともそうですが、おすすめの方法があったら抑えておきたいですよね。

 

ここでは、新幹線・電車でUSJの最寄り駅に行くときのおすすめの方法をご紹介!

口コミの欄と少し内容が似ているところもありますが、より詳しくおすすめな理由を説明しています。

 

満員電車になる時間を避ける

土日・祝日は満員電車になりやすく、乗るだけでも結構ストレスになります( ̄▽ ̄;)

特に小さなお子さまがいるご家庭だと圧迫されて危ないので、私は満員電車を避けるのをおすすめします。

 

直通の車両に乗る

直通の車両に乗ると、乗り換えでソワソワせずに楽に「ユニバーサルシティ」まで行けます。

 

先に帰りの切符を買っておく

先に帰りの切符を買っておくことで、帰りに券売機に並ばずにすぐ電車に乗れるのでこちらもおすすめの方法です。

 

USJの最寄り駅に電車で行く方法と徒歩で入口までかかる時間についてのまとめ

USJ 最寄り駅 ユニバーサルシティ駅

今回はUSJの最寄り駅に新幹線・電車で行く方法やパークまでの行き方などについての紹介でした!

 

USJの最寄り駅のおすすめポイント、新幹線・電車で行くときのおすすめポイントをまとめると…

最寄り駅からUSJまでは徒歩5分!

電車で行けば「ユニバーサルシティ」が楽しめる。

USJのラッピング車両も見れるかも!

直通の車両に乗れば、乗り換えなしで楽に行ける。

 

「ユニバーサルシティ」は中心駅から電車ですぐ行ける距離なので、

初めて行く人でも簡単に行けると思います(*’ω’*)

 

また、JRの説明のところでもご紹介しましたが、

直通の車両に乗れたら、難しく感じる乗り換えも無しで行けるので

「乗り換えできるか不安…」と言う人は直通で行くのがおすすめですよ。

 

さぁ、USJはもう目の前!

ワクワクドキドキで向かいましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA