USJに転職した人の評判とクルーの時給や給料!面接内容や正社員の採用はあるの?

この記事は10分で読めます

USJ 転職 クルー 評判

何度行ってもUSJはパレードやアトラクション、パークの雰囲気と

様々な面で楽しませてくれますよね!

 

ところで、USJの様なテーマパークに行っていると

【楽しむ側】ではなく

【楽しませる側】になってみたいと思ったことはありませんか?

 

USJへ遊びに行くだけでも十分楽しい思い出になりますが、

  • キャストの人が一緒に写真を撮ってくれた
  • パークで働いているクルーの人が親切に接っしてくれた
  • 買い物をする時にクルーが笑顔で対応してくれて気分が良かった

こんな事があれば更に楽しい思い出になりますよね☆

 

USJに行った人が

「あの時のクルーのおかげで今日が最高の思い出になった」

なんて思ってくれて、それが自分のしたことであれば、これほど嬉しい事はありませんからね♪

 

そしてUSJといえばやっぱり子供たちが沢山います。

そんな子供たちがUSJを120%楽しんで、

最高の気分で1日を過ごしてもらったら嬉しいと思いませんか?

 

私は人から良くしてもらって「ありがとう」と自分が言うより

私が良いことをして誰かに「ありがとう」と言ってもらえる方が嬉しいです(*^▽^*)

とくにその相手が子供なら、なおさら嬉しい気持ちになります♪

 

USJでキャストやクルーとして働いてみたいという方は、子供に夢を与えたり

「誰かを幸せな気分にしてあげたい」

と強く思う方が多いと思います。

 

そのためにはクルーとして、

  • どうすればよりゲストに喜んでもらえるのか
  • どうすればゲストの記憶に残れるようなクルーになれるのか

をしっかりと考えなくてはいけません。

 

もちろん仕事をするわけですから、

  • クルーになるにはどうすればいいのか
  • 転職する際の面接方法、正社員の採用
  • お給料や年収

この辺りもしっかりと知っておきたいですよね。

 

今回はそのことについても詳しく紹介していきますので、

USJのクルーになりたいと思っている方の参考になれば幸いです☆

Sponsored Link

クルーとキャストの違いは?

ちなみに、まずクルーとキャストの違いが気になると思いますのでこちらを説明しておきます。

 

同じテーマパークとして人気が高い、東京ディズニーランド・ディズニーシーではすべての従業員をキャストと呼んでいますが、

USJで同じ役割をしている従業員の方はクルーと呼ばれています。

 

CAST(キャスト)は演者や出演者という意味が主ですが、

CREW(クルー)は搭乗員や映画を撮影を担当するスタッフを意味しています。

 

【同じ船に乗って、『楽しさ』『感動』『人と人とのつながり』などを分ち合う仲間】

がUSJのコンセプトになっていて、更に映画のアトラクションがメインのUSJでは

作業員に【クルー】が使われているようです。

 

「演者さんやダンサーさんとして参加している人の事もクルーと呼ぶ」

といった意見もありますが、今回は分かりやすく

  • 作業員はクルー
  • 演者さんやダンサーさんはキャスト

と呼ばせていただきますね♪

 

なので、基本的に意味合いとしてはほぼ同じだという事は理解しておいてください(笑)

 

USJに転職したい人はどんな事で悩んでいるの?口コミは?

最初に気になるのは、

USJに転職したくて悩んでいる人の意見ではないでしょうか?

 

あなたと同じことで悩んでいる人の意見や、

あなたとは違う事で悩んでる意見も気になると思うので、

いくつか紹介していきたいと思います!

 

こちらの方はずっとUSJで働きたいと思っているものの、

自分にUSJで活かせそうな特技が無くて無理だとあきらめているようですね。

 


こちらの方は友達と一緒ではなく、1人で応募する為

知り合いのいない職場でクルーとして働くことに悩んでいるようです。

 


こちらの方は過去にUSJで働いた経験があるようですね。

現在は介護の仕事をしており、両立してでも働きたいと悩んでいるようです。

 

そして最後に、お悩みとは少し違うのですが、

この方はUSJの面接がある事自体を知らなかったようですね。

確かにUSJの様な大規模なテーマパークだと、他の方のお悩みのように

「特技の様な物が必要で、普通は働けない」

と思っている方もいるようです。

 

上記の口コミのように、

アルバイトや社員の面接を受ける前はいろんな心配不安が頭をよぎりますよね(~_~;)

 

私もアルバイトは何度か経験したことがありますが、

知らない人しかいない職場や、掛け持ちする時のシフトに対する悩み等、

やっぱり面接は何度受けても緊張しますし色んなことで悩んだりもしました( ̄▽ ̄;)

 

未知の世界に足を踏み入れるというのは誰でも怖い事ですし不安な事なので、

勇気を出して最初の一歩を踏み出すだけでも将来の道が切り開けるものですよ♪

 

それでは最初の一歩を踏み出す為に、

次はどうすれば面接を受けられるのか説明していきたいと思います!

 

 

USJに転職したい人はどんなステップを踏んでいけば良いの?面接内容や方法は?

一般的なバイトの面接の場合、

「電話連絡→面接→合否通知」となりますが、

USJで働くには4つのステップが必要になります。

 

登録選考会に参加

まず採用サイトからアルバイトクルーの「予約ボタン」から登録選考会を予約します。

採用サイトはこちら

 

名前や連絡先など簡単な項目を記入した後、

登録選考会を受ける会場と日時が選べますので、

ご自分に合った日時を選んでください。

 

当日はスーツ等を着る必要はなく、カジュアルな服装でかまいません。

 

とは言え面接を受けるのが目的ですから、

白のワイシャツなど、清潔感がある服装が良いですね。

 

爪は長すぎたり、髪が清潔でないかも一般の面接と同じで気を付けましょう。

 

席に着くと履歴書を書いたり、仕事説明のメモも取った方が良いので

スケジュール帳と筆記用具だけ忘れないようにしてくださいね!

 

インフォメーション

現役のクルーの方が仕事を詳しく紹介してくれます。

 

楽しい話から、苦労する話まで、

仕事の内容だけだは無く、様々な制度や賃金についても教えてくれるので、

合格した時の為にしっかりとメモを取っておきましょう。

 

所要時間は3時間程度です。

 

インタビュー

一般的にいうところの面接になります。

 

最初に人事担当の方が、

希望の職種や勤務形態について尋ねてきます。

 

その後、希望した職種の担当者と1対1の面接が行われます。

 

ここで面接していただく相手は、自分が希望した職種の担当者ですので、

仕事について分からない事、知りたい事があればしっかり聞いておきましょう。

 

USJの面接では

【USJ側が用意した写真を見て、30秒程度写真に話しかける】

というテストのようなものがあります。

 

ぶっつけ本番だと何を話して良いのかわからないと思いますので、

事前に家族の方や友達の方と練習しておくとあまり緊張せずこなせると思いますよ♪

 

USJは人を笑顔にするテーマパークですから、

恥ずかしがらずにハキハキとした声と笑顔で

本当のお客さんに話しかけるような気持ちで話しかけましょうね!

 

面接では参加者の情報を登録するので、

その登録期間中に採用の連絡があれば合格となります。

 

登録、採用のご連絡

お仕事を紹介できる方(合格者)には

登録期間中に採用の連絡があるのですが、

合格した方の話を聞くと合格者は【即日採用】がほとんどの様です。

 

面接の後に名前を呼ばれて別室へ行くと合格者はその場で採用を伝えられるので、

契約書を貰い入社日を伝えられて終了のようですね(´▽`*)

 

 

USJにはどんな仕事があるの?クルー・キャストの給料は?

アルバイトクルーの職種

大きく分けると【サービス業】【サポート業】の二種類に分けられます。

 

サービスはパーク内でみかけるクルー、

サポートは裏方のお仕事といった感じです。

 

サービスは20種、サポートは17種に細かく分類されていますので

採用サイトを見て自分に合った職種をお選びください。

 

アルバイトクルーの時給

USJのアルバイトクルーの賃金(基礎給)は2018年1月現在、

店舗責任者の1340円を除くと時給は1000円で統一されています。

※時給は変動する場合がありますので参考までに♪

 

そこに職種給が含まれる職もあるので、

詳しい内容は採用サイトでお確かめください。

 

トレーニング期間(研修)は【90時間に達した日の月末まで】です。

トレーニング期間は基礎給が950円となります。

 

2018年1月現在、大阪府内の最低賃金は909円ですので、

給料面ではそれほど差はありませんが、深夜早朝は時間帯手当てがあります。

 

 

USJでの勤務時間や正社員の採用はある?

USJでは3つの働き方が用意されています。

 

レギュラー

フルタイムで働く方はこのレギュラーにあたります。

平均週5日で勤務時間は7.5時間

健康・厚生年金、雇用、労災保険とすべてに加入できます。

 

カジュアル

かけもちや学生の方はこちらがオススメになります。

勤務日数は2~5日で、勤務時間は1日4~8時間

労災保険に加入でき、契約ん愛用によってはその他保険加入の場合もあります。

 

シーズナル

こちらは約2か月間集中して働く短期のアルバイトになります。

勤務日数や時間は個別に設定されており、

労災保険の加入と、週に20時間以上働く場合は雇用保険にも加入します。

 

ちなみに正社員についてですが、

こちらのサイトに募集中の職種や新卒募集など随時公開されているので参考にしてみてくださいね☆

 

 

USJに就職・転職して成功した人の口コミや評判は?

USJのクルーやキャストに興味がある方にとってすごく知りたい情報は、

就職・転職に成功した先輩たちの話ですよね!

少しだけご紹介させていただきます(●´ω`●)

 

こちらの方はアルバイトクルーではなく、ダンサーを目指すキャストの卵の様ですね。

カウントダウンに出るという将来の夢もあって凄く充実している感じがよく分かります!

 


こちらの方のツイートではクルー同士で仲の良さが伝わってきますね。

1人で応募する事に悩んでいる方がいましたが、

USJのクルーはチームワーク第一でクルー同士の仲がいいのが公式でも明言されているので安心です!

 

こちらの方はクルー特典で無料券をもらったようですね!

クルーになると様々な特典がついてくるので

家族や友人をUSJへ招待してあげる事も可能です!

Sponsored Link

 

USJのクルーになると豪華な特典がある!?

クルーになると、クルーだけの特別な特典が利用できます。

 

スポーツイベント

職場対抗でソフトボール大会やバレーボール大会が開かれます。

 

1番人気は夜のパークをコースにして駆け抜ける駅伝大会です!

普段は人が多くて走れないパーク内を全力疾走出来るのはクルーだけかもしれませんね(笑)

 

シーズナルイベント

七夕やクリスマスなどの季節ごとにクルー向けのイベントが実地されます。

 

いつも笑顔を届けているクルーへの感謝の気持ちを込めて

暑い夏にはアイスやかき氷、クリスマスにはプレゼントが配られます。

クルー向けのパーティーやショーは特別感満載♪

 

スペシャルイベント

スペシャルイベントでは職場へ家族や友人を招待出来ます。

勤続5年、10年の節目には表彰パーティーで

特別なオリジナルアイテムももらえますよ☆

 

DVDの無料レンタル

USJと関係深い作品から最新作まで、クルーには無料でレンタルを行っているので、

映画の知識を増やしてサービスに活かすことが出来ます。

 

無料招待券・割引チケットの配布

一定の条件を満たすと、無料招待券や割引チケットを配布しています。

もらったパスで家族や友人をUSJへ招待しましょう(≧▽≦)

 

映画や舞台の割引チケットの販売

話題の最新映画から演劇、コンサートまで、様々なチケットをクルーに割引価格で販売しているので

色んなエンターテイメントに触れる事ができます。

 

この様にゲストを笑顔にするだけでなく、

自分がゲストとして迎えてもらえるような特典が沢山利用できるんですね♪

 

USJで働き始める時、

最初にクルーとして働くうえで一番大切なのは【世界最高の笑顔】と教えられます。

クルーが笑顔で仕事をすれば、ゲストの笑顔にもつながるという考えですね。

 

「クルーになるのに特別なものは必要なく、笑顔さえればどんなチャレンジも可能」

と言い切るほどに笑顔を大切に考えています。

 

この【世界最高の笑顔】はUSJでしか役に立たない物ではありません!

接客業や営業はもちろん、事務の仕事でも笑顔で仕事をするのは大切な事です。

 

USJで身につく【世界最高の笑顔】は、

あなたの今後の人生においてもきっと役になってくれますよ♪

 

ちなみに、

  • 自分がUSJで働いている
  • 知り合いがUSJで働いている

という書き込みが非常に多くみられました。

 

自慢出来たり周りから羨ましがられたりするので

いろんな人の憧れである【USJのクルー】になった時点で

ちょっと成功した気分になれますね(笑)

 

 

USJのクルーやキャストはどんな人に向いているのか?

USJでクルーやキャストとして働くには

  • ゲストを笑顔にしたい、
  • ゲストの笑顔を見たい
  • ゲストを楽しませたい

これは大前提になると思います。

 

公式サイトにもクルーのあるべき姿とは

「ゲスト一人ひとりと心が通じ合い、ゲストを世界最高の笑顔にします。」

とあるので、この3つに興味が無い方は、率直に言ってUSJのクルーには向いていません。

 

そのうえで考えると

  • USJの雰囲気が大好きな方
  • USJのアトラクションになっている映画やアニメに詳しい方
  • クルー特典に魅力を感じる方

が向いています。

 

USJはアトラクションやショーも楽しいですが、

パーク内の音楽や雰囲気が最高に楽しい場所なので、

USJにいるだけで楽しくなるという方には特におすすめですね(*´▽`*)

 

ですが、もちろん仕事なので楽しい事ばかりではありません。

 

誰だって働いていれば疲れますし、

自然な笑顔を無意識に24時間保ちながら仕事を出来る人なんていないと思います。

 

ですがその疲れた姿を見せずに、

ゲストには常に最高の笑顔を提供するのがクルーの一番の仕事です。

 

普通の接客業以上に笑顔には気を使って仕事をしなければなりませんが、

その分ゲストから感謝の言葉を貰った時には普通では得られない感動と充実感があると思いますよ♪

さらに人間として一歩成長できる要因になるのは間違いないですね(≧▽≦)

 

 

USJへ転職・就職したい人についてのまとめ情報

USJに転職したい人はどんな事で悩んでいるの? USJで活かせるような特技が無い

1人で行くのは馴染めるのか不安で心細い

今の仕事と両立できるか不安

USJに転職したい人はどんなステップを踏んでいけば良いの?面接は? 4つのステップが採用サイトにある

面接は人事担当と職場担当との2種類

結果は即日採用を知らされる事が多い

身なりは清潔に、笑顔と言葉使いに気を付ける

USJにはどんな仕事があるの?クルーの給料や年収は?正社員の採用はある? アルバイトクルーにはサービス20種、サポート17種の37種類の職種がある

基礎給は店舗責任者を除き時給1000円※2018年1月現在

正社員の募集もしている

USJに成功した人の口コミや評判は? 夢をもって楽しく仕事をできている

クルー同士で仲良く充実している

クルー特典が貰える

クルー特典とは? 様々な社内イベントが楽しめる

季節ごとにクルーイベントが実地!

家族や友人をUSJへ招待出来るスペシャルイベントもある!

一定の条件を満たせば無料招待券や割引チケットが貰える

USJのクルーはどんな人に向いているの? ゲストを笑顔にしたい、ゲストの笑顔が見たいのは大前提!

USJの雰囲気が好きな人

USJのアトラクションや映画に詳しい人

 

今回はUSJを利用する側ではなく、USJで働く側の紹介をしてきましたが、

凄く敷居が高い様に思えていたUSJのクルーのお仕事は、

知ってみると意外と特技などが無くてもクルーになれる事が分かりましたね☆

 

USJで働くすべてのクルーに特技が必要なわけではありません。

特殊な作業をする仕事以外はほとんどが学生でも務まります。

もし特技が無くて応募を遠慮していたなら、迷わず選考会へ行ってみましょう(*’ω’*)

 

学生やかけもちでクルーをしている方も沢山いますので、

働ける時間が短いからと悩んでいた方も、

気にせず選考会へ参加してみれば、きっとあなたにあった働き方が見つかります!

 

最初は1人で不安かもしれませんが、

USJのクルーは「雰囲気がよく、クルー同士の仲がいい」と公式で明言しているので是非挑戦してみてください。

 

他にもいろんな悩みを持っている方がいると思いますが、

難しく考える事は無いので、気になっている方は是非最初の一歩を踏み出して、

一度気軽に登録選考会を受けてみてくださいね♪

この記事を読んだ、あなたにおすすめの記事はこちら♪

USJガイドブックおすすめ人気ランキング!エリアマップ(地図)を荷物が多くても手軽に見る方法!

USJで持っていくと便利な持ち物やグッズのおすすめランキングTOP10!パークを徹底的に楽しむアイテム多数♪

USJホテルのオススメとUSJ周辺の安いホテルランキング5

Sponsord Link

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれてます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Facebookで「いいね!」や「シェア」をしていただけるとブログ更新の励みになります! ご協力よろしくお願いします!

関連記事

  1. USJ お問合せ オペレーター
  2. USJ 再入場 裏ワザ
  3. USJ 赤ちゃん連れ アトラクション 持ち物
  4. USJ 妊婦 アトラクション
  5. USJ 写真撮影スポット
  6. usj clubユニバーサル会員 特典 年会費
  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

当サイトでは、USJへ行く皆さまが今以上に楽しめるように、「USJでの役立つ情報を提供していく」という事をコンセンプトとして運営しております。


もし記事の内容が気に入っていただけた場合はSNSなどでシェアしていただければ記事作成の励みになります♪是非よろしくお願いしますm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログランキング参加中

カテゴリー

USJミニオンパーク情報はこちら

ユニバーサルクールジャパン2018情報はこちら

アーリーパークインで早く入りたい人はこちら

ディズニーに行く人はこちらのブログもどうぞ

ハリーポッター記事

  1. USJ ハリーポッターアトラクション完全版 リニューアル
  2. USJ ハリーポッター エクスペクト・パトローナム・ナイトショー
  3. USJ ハリポタ ワンドスタディ
  4. USJ ハリポタ ワンドマジック
  5. USJ ハリーポッター コスプレ ローブ
  6. USJ ハリーポッター
  7. USJ ハリーポッター おすすめお土産グッズ 値段
  8. USJ ハリーポッター 杖 種類 値段
  9. USJ ハリーポッター レストラン メニュー
  10. USJ ハリポタ アトラクション 感想 怖い
  11. USJ ハリーポッター アトラクション 乗り物 整理券
  12. USJ ハリーポッター
  13. USJ ハリーポッター 当日券 整理券
  14. USJ ハリーポッター